7年半ぶり

1-330.jpg久々に馬町に行ったので、そうだ、「かむら」に行こう! と思い立ち、「市川珈琲店」に行く前に反対方向に進んで「とうがらしおじゃこ」を買いに行きました。「初めてですか?」と聞かれたので、「5年程前に来て以來2度目です」と言ったけど、東日本大震災が2011年だから5年以上前か・・・10年になるかもと言ってたんですが、前の記事によると2008年12月に訪れた様です。今の店が出来たのがこの年4月なら、10年前はまだ店はなかったですね。


1-329.jpg青唐を使った「とうがらしおじゃこ」は目上の人へのお使い物にお薦めのスタンダードタイプと徳用があって、違いを伺ったら、徳用はじゃこの選別がやや粗いだけで、味は変わらないとのこと。家で食べるならこれで十分と徳用を買いました。じゃこは四国産のものを中心に、その時々に適したものを選んで使っているそう。小さなじゃこがしっとりやわらかく炊き上げられてるので、ご飯にたくさん乗せて頂きます。ちりめん山椒は「ふーきちりめん北見」や「しののめ」が好きだけど、とうがらしおじゃこは「かむら」独特の風味が良いですね。市川屋珈琲にまた是非行きたいので、「かむら」にもまたすぐ行きそうです。
★京都とうがらしおじゃこ 
かむら
東山区常磐町
075-531-5301
10時~18時 水休
http://kyoto-kamura.com/


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

モモ&こむぎ母

Author:モモ&こむぎ母
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR