美味しいカフェオレへの道

1-323.jpg報ステの「特集 独ワイマール憲法の“教訓”」がギャラクシー賞のテレビ部門で大賞を受賞したんですね。降板間近の古舘さんはじめスタッフ渾身の特集がこの状況下で選ばれたことが素晴らしい! 国谷さんも特別賞を受賞され、 授賞式も盛り上がった様です。ワイマール憲法特集を見逃した方は是非こちらで。


1-335.jpgさて、「コラソン」さんに珈琲豆を買いに行きたいけど、なかなか行けない。そうだ、「ヨージク」で販売してたっけ・・と思って買いに行きました。扱っておられるのは深煎りのイタリアンブレンドと中煎りのコラソンブレンド。元々深煎り好きだけど、カフェオレにするなら深煎りをと勧められました。そして豆15グラムにお湯100ccでかなり濃く淹れると良いとか。やってみると100CCってすっごく少ない。貧乏性のモモ母、つい珈琲豆をケチったり、お湯を多めにしたくなるんですよね。その結果、薄くてミルクに負けてしまうことも。下の写真は「芽亜里」の帰りにむぎちゃん達とテラスでお茶した時のアイスのカフェオレ。この時も豆を買ったんですが、濃い目に淹れようとケチらずどんどん使っていたら、もうなくなってしまいました。コラソンさんの豆は大量に使っても重たくならないのが有難いです。
★カフェヨージク
上賀茂今井河原町
075-722-8087
10時~18時
月・第1.3火休
カフェヨージクfacebook
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

モモ&こむぎ母

Author:モモ&こむぎ母
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR