美山産です

1-385.jpg火曜は朝から障害者施設で19が死亡、25人が重軽傷というショッキングなニュース。父も老健にお世話になっているので、福祉施設での事件は他人事には思えない。そして正午のNHKニュースでは、この事件の中継前に入院中の谷垣さんが頚髄損傷と短く発表。頚髄損傷といえば半身不随になる可能性もある訳ですが、大事件に挟む絶妙のタイミングでサラッと発表されたんで、こっちのニュースの重大さに驚いた人は少ないんじゃないでしょうか?
さて、「乃し」があまりに良かったので、その後の食事との落差が激しいモモ母ですが、金曜は数ヶ月ぶりに美山から振り売りに来ているおじさんの野菜を買いに行きました。当初のお目当てはわかめ。でも万願寺唐辛子の詰め放題があったので、思わず挑戦。1袋200円です。久々にやったから前よりたくさん詰めるのがヘタになった気がするけど、帰宅して数えてみたら23個入れてました。前の日に100円の伏見唐辛子を買おうか迷ってたのをやめて正解でした。そしてふと見るとはたけしめじが。「これ、どこ産?」と聞くと「美山産ですよ」とのこと。震災以降食べるのを控えてるものの、元々はきのこ好きなので、買うことに。ココナッツオイルで炒めて、塩コショウして頂きました。最近、ネットで「納豆の大豆は本当に『遺伝子組み換えでない』のか」や、「『国産農産物が安全』だと思っているのは日本人だけ!?」と言った記事を読み、きゅうりの残留農薬はEU基準値の100倍と知って、葉物野菜が乏しい昨今、きゅうりを大量に食べてるモモ母は焦りました。今後は美山のおじさんがEM農法で作ってるきゅうりをなるべく買おうと思います。遺伝子組み換え大豆の記事で「安心して食べたいなら、出来るだけ家庭料理をお食べください」という結論にも納得です。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

モモ&こむぎ母

Author:モモ&こむぎ母
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR