7月末日、黄檗に行く

1-394.jpgゴールデンウイークに大阪で「アルカディア」を観る為に京阪の土日祝日割引切符を買っておき、出町柳の改札を通ろうとしたらピンポーンと音がして、閉まってしまいました。「今日は平日です」と駅員さん。げっ、観劇日は連休の合間の平日でした。その切符が7月末日で無効になる為、それなら移転後行ってなかった「たま木亭」に行こうと黄檗に出かけました。行ってみてわかった、一昨年の記事は間違い。駅に近い駐車場は駐車場のままで、移転先は旧店舗より100メートル先にありました。かなり大きくなったけど、相変わらずお客さんで満員でした。

1-392.jpg大納言小豆がたくさん入ったカスタードクリームの下にお餅を敷いた「おもち大納言クリーム仕立て」やハード系に宮崎産の炭火焼き鳥と青ネギを入れた「宮崎」、ふくやの明太子を入れてあられを乗せたこぷりの明太子フランス「博多」など、「パンデュース」以上に下世話なパンが一杯。そしてどれも見事なバランスで美味しい。牛すじが絶妙のカレーパンは、焼きあがったばかりでラッキーでした。昔、ラジオの「うまいもん」コーナーで取材した時に、作り方を少しずつ変えてるとおっしゃってましたが、今も進化し続けてるんでしょうか? そしてシンプルなバゲットとマニトバを。やわらかな食感のマニトバは初めて買ったけど、帰宅してナイフを入れた瞬間、見事な焼き具合に目を見張りました。こんな芸術的なパン、久しぶりに見た気がする。遊びのあるパンも正統派もどっちもクオリティ高いから、幅広い層のパン好きに支持されるんですね。
たま木亭
宇治市五ケ庄平野
0774-38-1801
7時~18時45分
月・火休

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

モモ&こむぎ母

Author:モモ&こむぎ母
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR