コイツが犯人!?

139.jpg週末は各地で大荒れのお天気。京都はそれほどではなかったけれど、風雨の強い時間帯を避けてのお散歩となりました。モモは雨が嫌いで、家でトイレが出来たので、雨の日はお散歩なしだったんですが、むぎこは家ではしないので、雨でも行かないといけません。放浪していただけあって少しくらいの雨は平気らしく、かえって人の少ない河原を満喫できるので、楽しげです。
土曜の朝は降らないうちにと思っていたのに、河原に向かう頃には降り出しました。雨の具合によってはトイレだけでさっさと帰ることもあるけど、まだ傘なしでも歩けたので、楽しげに土手の下に下りて草を食べるむぎちゃんにつきあって上賀茂橋まで。で、堤防を渡って帰ろうとしたら、何かむぎこの歩き方がヘン。足をひきずるワケではなく、見る人によっては普通に歩いてるように見える微かな変化。でも顔を上下に揺らして、今までとちょっと違う。ガラスか何かで切ったのかなとも思いつつ、雨も降ってるし、立ち止まらずにとにかく家に帰りました。

150.jpgモモも歩き方がヘンかな?と思う時に玄関の踏み台をうまく上がれないことがあったけど、この日のむぎこは難なくクリアー。部屋に入ってハーネスを外そうとして下を見たら、畳に何か茶色いものが。小さなゴキブリの死体かと思って、ティッシュで取ると、ハリネズミみたいにイガイガした2センチほどの実でした。何でこんなのがこんなとこに?と思って、あ・・と気づいたモモ母。これが足の裏かどこかにくっついて、だから歩きにくかったに違いない!ネットで見ると「ノグルミ」みたいだけど、正体不明の植物です。ご存知の方がおられたら、教えて下さい。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

お久し振りです
むぎちゃんが家族になったのですね
何もいないと寂しいですものね
ももちゃんも お空からニコニコ見ているのでしょうね

あれは草むらによくいる "ひっつき虫"だと思います
何かの実だけど 名前は?...
レキは以前 川で水遊びして お腹側にいっぱい付けてきて
とれなくて結局ハサミで毛を切って取った記憶があります

エビータ 様

コメント有難うございます!
レイちゃん、大きくなりましたね☆

数ミリほどの引っつき虫はよく見かけますが、あんなに大きなのは初めて見ました。
そういえば、むぎこも川辺で遊んでた時につけてきたので、川に近いところによく生えてるのかも。
レキちゃん、たくさんついて大変でしたね。
でも、それも可愛い思い出ですよね☆

犯人の名前

モモママ様

それは、おなもみ って子供の時呼んでいました。
正式名称かどうかわかりませんが。
マロンの前の子も一回それが指の間に挟まってびっこを引いていたことがありましたっけ。
以来、指の間の毛をできるだけ切ろうとしていますが、前の子もマロンもすごくいやがります。

kn様

犯人の名前を教えていただいて有難うございます!
オナモミというのは正式名のようです。ほかの画像も見てみましたが、まさにあの時の実でした。
とげは動物の毛にくっついて運んでもらうためのものと考えられるとウィキにありましたが、わんこの指に挟まることも多いんですね。
プロフィール

モモ&こむぎ母

Author:モモ&こむぎ母
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR