迷子札ホルダー来ました☆

1-427.jpg迷走を続ける台風10号の直撃は免れたけど、線状降水帯が居座って、午後から強雨が続く京都。弱まりそうにないので仕方なくお散歩に出たら、シロくんはじめ数頭のワンちゃんに遭いました。大雨警報中のお散歩は皆さん大変そうです。これから台風が近づく地域の方たちもどうぞお気をつけください。
さて、先週末に申し込んでいた迷子札&注射済票ホルダー「安心だワン!ホルダー」が来ました。ロン毛のむぎちゃんにつけてもよくわからない為、背中にまわして毛をよけて撮影してみました。


1-424.jpg透明なホルダーの上下に黒いベルクロ(マジックテープ)がついていて、真ん中の透明部分に連絡先等を書いた黄色い紙を入れ、背中合わせに注射済票を入れて、首輪に巻きつける様になっています。そうそう、「はぴねすDOG」さんから来た時につけてたのも、これでした。飼い犬が迷子になるのは雷や花火に驚いたり、地震などの自然災害、火災などの事故ではぐれたり。旅行中など見知らぬ土地で迷子になることも。プロジェクトのサイトでは「鑑札、注射済票、また市販の迷子札のいずれにおいても、リングで首輪に下げるタイプであるため、犬が噛んでしまう、飲食の際に食器に触れて金属音がするなどの難点があり、依然として装着率の向上には問題があります」としています。そう言えば、水を飲む時にボウルに当たって音がすることがありました。なんで市販のは下げるタイプなんでしょうね。首輪に巻くのが欲しいとペットショップで言っても「そういうのは置いてません」と言うだけで改善しようという発想がない。迷子になって3日以上経ってから届け出る飼い主さんが半数というのもちょっと驚き。仕事が忙しいからなのかな? ホルダーは5個単位での購入なので、1個は予備に、1個は獣医さんに普及をお願いする為持参予定。残り2個は直接手渡し出来る方限定ですが、ご興味のある飼い主さんに差し上げます。お散歩で出会った時にお声がけいただくか、メール、コメント等でお知らせください。
http://kaesou-pj.net/index.html
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

モモ&こむぎ母

Author:モモ&こむぎ母
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR