21時過ぎからの銀座ウエスト

1-454.jpg当初は日帰り観劇の予定だったけど、土曜まで父が施設にいたので前夜から一泊することにしました。むぎちゃんのお散歩を済ませて家を出た為、東京に着いたのは夜9時頃。山手線で有楽町に出て、「銀座ウエスト」を訪れました。深夜営業のチェーン店は京都にもあるけど、クラシックが流れる様な正統派喫茶店は比較的早く営業終了するので、23時までやってるウエストはお酒を飲まないモモ母には有難い。青山や横浜は20時までらしいから、銀座というお土地柄なんでしょうね。
店に入ると「今は選んで頂けるケーキの種類が非常に少ないのですが、よろしいでしょうか?」と尋ねられました。席についてから「それはありません」と言われるのでなく、前もって言ってもらえるのが良いですね。それでも5種類以上ありました。


1-456.jpgケーキセット(1296円)で生クリームとカスタードが入った「ハーフ&ハーフシュー」とロイヤルミルクティにしました。生クリームとカスタードが入ったシュークリームは繊細なつくりなので店内限定だそうです。当然でしょうけど、「ひとつめ小僧」より断然美味しかったです。セットの飲み物に珈琲、紅茶以外が選べるのが嬉しい。単品で972円は高いと思うけど、セットで1296円は銀座だと寧ろ安い印象。お代わりも出来て、上から継ぎ足しでなく新たなカップで改めてサーブして頂けるのが気が利いています。しっかり煮出したロイヤルミルクティは表面に膜が張ってました。寛いでるとユーモレスクが流れて来ました。ユーモレスクって久しぶりに聴くなぁ・・・。奥の席でオーダーストップ後までゆっくりしました。そうそう、深夜のウエストと言えば、「あすの朝刊」の時だったかに流れていたレトロなテレビCMは今はやってないんでしょうか? 下北沢に住んでる頃はウエストのCM後、そのまま日テレのクロージングまでテレビをつけてることが多かった。また見てみたいです。
ウエスト銀座本店
東京都中央区銀座
03-3571-15547-3-6
9時~23時(土日祝11時~20時)
http://www.ginza-west.co.jp/
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

WESTな夜

おお、東京にいらしてたんですね!
ちょっと遅い時間にお茶できるお店ってほんと貴重。
東横のれん街で、鳩サブレとWESTのリーフパイのコラボ缶が出るらしいというので、今そわそわしてます。
別々に買えばいいことなんだけど、缶がかわいいんですよ。

natsuno様

そうなんです、荻窪観音ホール以来の亮一さんを観て来ました★
観劇後、東京大丸でウエストのリーフパイを仕事関係のお土産に買って帰りました。
鳩サブレとのコラボ缶とは貴重ですね! 父が東京の方からお中元にもらった鳩サブレの大きな黄色い缶も、何となく捨てられず、お菓子入れになりつつあります。
ちなみに京都に鴨サブレなるものが売られてるんですが、形といい黄色いパッケージと言い、ほとんどパクリです。京都人として恥ずかしい・・・。

鴨サブレ!

いやいや、鴨サブレものすごく興味あります(笑)
缶といえば、以前モモ母さんにいただいた、ぎぼしの「吹きよせ」の缶、大事にしてます。あれは鴨川をゆく船なのかな。

natsuno様

まあ鴨サブレもネタにするなら一度買っても良いかもですね。京都駅でも売っていた様に思います。
吹き寄せの缶を残して下さってるとのこと。描かれているのはおそらく大阪と伏見を結ぶ三十石船だと思います。「ぎぼし」は元々昆布の専門店なので、淀川水運で伏見に運ばれる昆布を仕入れてたんで、ああいう絵を採用したんじゃないでしょうか?
私もオーボンヴュータンの缶を残してるんですが、関西の人が関東のものを、関東の人が関西のものを残すのが面白いですね。遠方のものは貴重な感じがするのかも知れません。
プロフィール

モモ&こむぎ母

Author:モモ&こむぎ母
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR