バナナジュースをカスタマイズ

1-467.jpg大好きな「フランジパニ」を訪れました。先月にも伺っていて、その時は手前のスペースにしたんですが、今回は先客がおられたので、奥まった階段下のスペースへ。すぐ傍の畳席はグループで賑わっていたけど、壁で隔たってるので全く気にならず、ゆっくり寛ぐことが出来ました。
この日お願いしたのは「バナナジュース」(480円)。「氷はどうしましょうか?」と尋ねて下さいました。涼しくなって来るといつも冷たさの好みを聞いて下さるのが嬉しいです。前回みたいに少なめにしてもらおうかと思ったものの、歩いて来たので冷たいものが欲しかったから普通に入れてもらいました。

1-466.jpg寧ろ可能なら少し甘さを抑えて欲しいので、「甘味少なめは出来ますか?」と聞くと、可能とのこと。「甘味は入れないでおきましょうか?」とも言って下さって、一瞬迷ったけど、少しだけ入れてもらうことに。「気持ち入れておきました」とのこと。丁度良い感じでした。先日「サラメシ」で山口洋子が愛した代官山「小川軒」が紹介されていて、山口さんは「最高の贅沢とは自分の好みを知り尽くされること」とおっしゃってたとか。なるほど、確かに。旬の食材を使って最適な味付けで、最適な量を提供されていたそう。そういうシェフとの長年の関係って素敵ですね。モモ母は外食は殆どしないけど、いつの頃にか珈琲にミルクと砂糖は添えられなくなったし、甘味抑え目のバナナジュースを飲めるし、大好きな空間で好みに合わせた飲み物を提供して下さるカフェがあるのも、結構贅沢だなと思うのでした。
★フランジパニ
室町通鞍馬口下る
075-411-2245 
10時~18時 
日・木休
※10月19日(水)は臨時休業される様です。ご注意下さい。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

モモ&こむぎ母

Author:モモ&こむぎ母
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR