45年後の高岡拳太郎

1-468.jpg2015年限定だったはずのカテゴリーですが、10月から始まった「タイガーマスクW」に主人公の育ての親として高岡拳太郎が登場、CVも初代当時の亮一さんが再び担当してるので久々に田中亮一さんの記事を。ちなみに「聖闘士星矢黄金魂」もTOKYO MXやサンテレビ等で現在放映されてて、2夜連続で亮一さんの声が聞ける地域もある様です。羨ましい★
「タイガーマスク」は夕方によく再放送をやってたから、子供の頃、モモ母も見てました。前半はあんまりよく覚えてないけど、亮一さん演じるケン高岡こと高岡拳太郎が登場する後半は好きでしたね。伊達直人の代わりにタイガーのマスクを被って試合に出たり、ルリ子さんにタイガーの正体をバラしたり、ラストで直人からマスクを託されたり、結構重要なキャラだったんですよね。彼が虎の穴のボスに倒される回の解説をしているこんな記事を発見。このブロガーさんは当時高校生ということは、今は60代でしょうか?その後を描いた「タイガーマスクW」ではすっかりおじさんになったけど、おやっさん的ポジションで彼が登場し、亮一さんがアテててるのが嬉しい、亮一さん目当てで見るという当時のファンも多い様で、モモ母も嬉しいです。バイク店を経営する拳太郎が赤いバイクをいじってるのを見て、同じく亮一さんが演じた「デビルマン」の不動明を連想したという書き込みも。確かに明くんはいつも赤いバイクに乗ってました。関西は首都圏より1週遅れなので、3話を投稿動画でチラッと見たら、今の主人公がタイガーマスクを受け継いだ経緯が描かれてて、亮一さんが喋りまくってました。今週末の関西でのオンエアが楽しみです。余談ですが、昔、モモ母がADのバイトをしていたラジオ番組に森本英世さんが来られたことがありました。森本さんと言えばモモ母にとっては新田洋さん。タイガーマスクの主題歌を歌っておられましたよね、という話をサブでした記憶があります。今回のオープニングも当時と同じ主題歌で、絵は良いけど、歌がイマイチ。2013年のこの動画を見ると、まだまだいけそうだし、森本さんが今のアレンジで歌えば良いのになぁ・・・。
http://www.toei-anim.co.jp/tv/tigermask_w/
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

モモ&こむぎ母

Author:モモ&こむぎ母
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR