秋のたわらや

1-498.jpg月曜午後に「茶ろんたわらや」を訪れました。前回は3月で、向かいの宝鏡寺で春の人形展が行われてましたが、今は秋の人形展が行われています。俵屋吉富小川店脇の俵がデザインされたのれんをくぐって路地を進んで茶ろんへ。入口近くの木も色づき始めて、季節のうつろいを感じます。人形展開催中は混むことが多いので、どうかな・・・と思ったら、平日だったので最初は貸切状態。その後、おひとり様が入れ替わり来店。注文時以外は会話もなく、静かな時間が流れていました。


1-499.jpg絵的には和菓子が映えるんでしょうけど、この日もやっぱりホットの「カフェオーレ」(594円)を。代わり映えしなくてスミマセン。俵を象った砂糖の入った器とおそろいの和風のカップで頂きます。モモ母の次に来られたおひとり様は外国人女性。「ZENZAI」について尋ねられた店の方が「sweet soup」と説明されてました。甘いスープ?? とちょっとビックリされてましたが、確かにジュースじゃないし、スープというのが正解かな。帰る時に「オイシカッタデス」とおっしゃってました。俵屋さんの善哉は適度な甘さだから、きっと外国の人の口にも合うのではと思います。紅葉が進むにつれてごった返す京都。少し色づき始めた今が、静かに京都らしさを味わえる良い時期かも知れません。
茶ろん たわらや
寺之内通小川西入る
075-411-0114
10時~17時 
火休
http://www.kyogashi.co.jp/b-2.html
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

モモ&こむぎ母

Author:モモ&こむぎ母
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR