お隣に突如出現!

1-505.jpg先日「グランディール堀川店」の前を通り過ぎたら、以前宅配ピザ屋だった所にコーヒー屋さんが出来てました。このところ毎週末にパンを買いに行ってるのに、お隣の改装に全く気づかず、突如店が出来た印象があって、ビックリしました。京都の街に増え続けるスペシャルティコーヒーの店ですが、ついにこんなとこまで・・・・。すぐ近くに「ダリK」が出来たり、新大宮商店街に新店が次々オープンしている余波でしょうか。
月に一度の平飼い卵が届いたので、フレンチトースト用の角食パンを買いに行った後、「アマノコーヒー」をのぞいてみました。


1-502.jpg長年珈琲豆の卸を専門にして来た伏見の「アマノコーヒー」さん。小売店は今回が初めてだそうで、豆の販売を中心に店内で飲むことも出来ます。中深のスマトラマンデリンとグァテマラマックスキリンを試飲して、マンデリンをお願いしました。淹れ方もハンドドリップとフレンチプレスが選べて、ハンドドリップで。マンデリンって本当に店によって味が全然違いますね。フランジパニの深煎マンデリンと違って、苦味は殆どなくてバランスが取れた感じ。コーヒーはフルーツだとよく言われますが、スペシャルティコーヒーの店に浅煎りが多いのはお肉と一緒で、上質な肉はウェルダンよりミディアムやレアで食べたいのと同じとか。でも酸味が苦手な人も多いので今はなかったけど深煎りもやるそうです。ハンドドリップに使っているハリオのドリッパーがスパイラルリブになってて最初に少量注いで蒸らしたら、後は一度に注いでもきちんと抽出してくれるというので、01タイプを買ってみました。使った成果はまたご報告します。
★AMANO COFFEE ROASTERS
紫竹東高縄町
075-491-6776 10時~19時
日・祝休
http://www.amano-coffee.com/
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

モモ&こむぎ母

Author:モモ&こむぎ母
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR