日常に潜む危険

1-518.jpg毎朝、朝食後に降圧剤とビタミン剤を飲んでいる父。ビタミン剤は転倒して何度も骨折したので、骨粗鬆症改善の為にエディロールを1日1錠飲むんですが、この薬が直径6.6ミリと小さく、まん丸でツルツルしていて、転がりやすい。今朝も父の手に置いた途端にコロコロと転げ落ちました。高齢者が飲むんだから製薬会社さんももうちょっと考えてくれたら良いのにと思う。床に落ちてむぎちゃんが飲み込んだら大変なので、父の服の上や床を探すも見当たらず。落ちた音がしなかったから、試しに父を立たせたら、硬く跳ねる音。再度テーブルの下をのぞいたら、赤い球体が落ちていた為、無事回収。朝からひと騒動でした。
写真はご飯を食べる前に賢くスタンバイしているむぎちゃん。フードを完食出来たら食後にジャーキー等をデザートに少しだけあげています。砂肝ジャーキーが残り僅かになった時のこと。中に入っていた脱酸素剤エージレスをゴミ箱に捨ててフードを乗せていた木皿や計量器等を片付け、暫くしてふと見ると畳の上に捨てたはずのエージレスが落ちていました。あれ、ちゃんと入ってなかったのねと思って拾い上げてドッキリ。むぎちゃんが噛んだ跡があり、歯型のひとつは袋を少し破っている模様。袋の表面に「食べられません」って書いてるのに・・・。食べた訳ではないけど、薬剤が体内に入っていたら大変。元ラジオディレクターTさんちの柴犬のモモちゃんがゴキブリ退治のホウ酸団子を食べてしまい、夜だったので夜間救急診療所に電話したら水を飲ませて薄める様に言われ、それで無事だったという話を思い出し、水を飲ませようとするけど、水飲みボウルを近づけても嫌がって飲まないむぎちゃん。特に変わった様子はないし、暫くしたらいつもの場所に置いた水も飲んだのでホッとしたけど、ヒヤッとしました。油断大敵。何が起こるかわかりませんね。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

モモ&こむぎ母

Author:モモ&こむぎ母
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR