あれから10年

1-526.jpgモモの写真と共にエキサイトブログに最初の記事を投稿したのが2006年12月14日。あれから10年経ちました。当時は「美味しいもの」が大人の事情で作られるのがなんだかなぁ・・・と思っていました。ある人から電話が入り、元ディレクターのSさんがモモ母に至急連絡を取りたがってるというので慌てて連絡したら、口の肥えた知人への手土産にオススメのお菓子はないかとおっしゃる。なんだ仕事の話じゃないのかと思った反面、頼って下さるのが嬉しかった。事務所のS君のお母さんは「モモ母さんからもらうものはいつも美味しいなぁ」と言って下さっていたそうで、それはモモ母には最高の褒め言葉でした。そうだ、仕事でなく、自分が本当に美味しいと思うもの、好きなものを愛犬と共に載せるブログをやろう、素敵なご店主を応援し、本当に良いものを求める人とお店をつなぐ存在でありたいと思ったのでした。
最近は毎日更新出来ない上に情報量も多くない。アクセス数を誇るブログもありますが、エキサイトとFC2を合わせても一日の訪問者が500人をこえることはありません。おかげで良心的な小規模店にキャパを超えるお客さんが殺到することなく、情報を伝えたいと思う人にそれなりに伝わっているのではないかと思っています。気になるのは、ブログを始めた頃には過去の歴史的な言葉に過ぎないと思っていた徴兵制や預金封鎖、ファシズムなんてのが現実味を帯びて来たこと。世相に敏感な東京の友人Hさんは、10年前なら戦争を止められたけれど、今はもう止められないと言い、止められるかどうかは去年が正念場だったという人がいます。さて今から10年後、本当に美味しいものを食べ、心地良い店でゆったりとした時間を過ごすことが出来る平和は保たれているでしょうか? モモ母は今のままでは懐疑的です。せめてブログやSNSで自由にものが言える日本でありますように。今後共どうぞよろしくお願いします。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

モモ&こむぎ母

Author:モモ&こむぎ母
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR