10年前から・・・

1-528.jpg先週鞍馬口の「フランジパニ」に行きました。いつも青々としている店の前の木が紅葉して、時のうつろいを感じます。今年もあと半月ですね。エキサイトで「フランジパニ」の初記事を書いたのはブログ開設から6日後の2006年12月20日。この年の夏に初めて訪れてすごく好きになったので、もう10年通っていることになります。
今回訪れたのは平日午後の比較的早い時間。ランチタイムは過ぎていましたが、ほぼ満席に近い状態。お稽古帰りと思しき着物姿の年配女性グループだったり、子供を連れた男女だったり、若い女性のおひとり様だったり。この多様性が良いんですよね。


1-527.jpgBGMはスタンダードを中心にしたゆったりしたインストが多い印象。この日は「SWEET MEMORIES」が流れて来て、そうか、この曲もすっかりスタンダードだな、なんて。オーダーは久々にマンデリンにしようかと思っていたのに、メニューを見たら温かいココアが飲みたくなりました。「甘さ控えめで」とお願いしたら、砂糖は入れないで別に持って来て下さいました。そうそう、こちらはこのシステムでした。でもそのままで美味しかったから、今回は砂糖を入れませんでした。バナナジュースだけでなくココアもカスタマイズ。そうそう、常連グループが「サンドイッチは焼いた方か焼いてない方かどっちにするの?」なんて会話をされてましたが、卵サンドと卵トーストサンドという具合にサンドイッチも2種類あります。
★フランジパニ
室町通鞍馬口下る
075-411-2245 
10時~18時 
日・木休
※12月29日~1月8日はお休みされます
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

10周年おめでとうございます

10年、早いですね。ブログに何度も登場するフランジパニさんは
もうずっと憧れのお店です。
他にもいつか行きたいお店がいっぱいあります。
「追憶の店、風景」というタグもいいなと思っています。
「え゛あの店無くなっちゃったの!!」というとき
ネットの中に、お店の記憶が残っているのをみつけると
ちょっときゅんとしたりします。
これからも楽しみにしてます。

natsuno様

10年間、何度も繰り返して「フランジパニ」さんの記事を書いてると、似たことばかり綴ってしまってますが、おつきあい下さり有難うございます★
10年経つと、閉店してしまった店も多く、伽藍やノリズさんなどの好きだった店は、また追憶の店・風景として登場させたいと思います。
これからもよろしくお願いします!!

No title

今晩は、そばの横好きです。

今から10年前の秋、宿泊先のホテルで、雑誌「京都・滋賀のカフェ144」を見て、翌日行くことにしたカフェ「Prangipani」

とても素敵なお店で、余りに寛ぎ過ぎて、うっかりカメラを忘れて行きかけた記憶があります。

いつまでも、続けていってほしいですね。

そばの横好き様

おおっ! そばの横好きさんも10年前に「フランジパニ」を訪れておられたのですね。
ご覧になった雑誌はもしかしたら、フランジパニさんが表紙のものでしょうか?  確かあの頃、私も同じ様なカフェ本を見た様に思います。
市川屋珈琲やWIFE&HUSBANDにも行かれたのですね。京都のカフェの記事を楽しみにしています。

調べてみました

モモ母さん、今晩は。

>ご覧になった雑誌はもしかしたら、フランジパニさんが表紙のものでしょうか?
気になって本を探してみましたら、残念ながら、表紙のお店は「そうげんカフェ」でした。

そばの横好き様

わざわざ調べて頂いてスミマセン。お手数かけました。
私が見たのとは違う雑誌だったんですね。
今もカフェ本がたくさん出てますが、書店で立ち読みすると既に閉店した店も結構載っていて、長く続けるのって大変だなぁ・・と思います。
プロフィール

モモ&こむぎ母

Author:モモ&こむぎ母
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR