初パンは、たま木亭

1-564.jpg先週土曜に京阪の乗車券を大量に頂きました。全線乗れるけど、有効期限は10日まで。また黄檗にパンを買いに行こうと思ったら、「たま木亭」は月、火が定休日。「中路ベーカリー」は火曜と第2.4日曜が休み。抹茶生クリームあんぱんが食べられないのは非常に残念だけど、中路さんは抹茶生クリームあんばんが突出してるので、もし売り切れてて、たま木亭が休みだったら、黄檗まで行く甲斐がないよね・・・と思って、日曜に出かけました。
京阪黄檗駅を降りて、シャッターが閉まった中路さんの前を通り過ぎ、たま木亭に着くと、雨の中、傘をさした人の行列が! 雨だから少ないと思ったのに、さすが日曜です。15分程待って店内に。

1-563.jpgまずは冷蔵棚から大好きな「クリームクロワッサン」と下の写真の「おもち大納言クリーム仕立て」を確保。でも、クロワッサンをよく見ると以前はもっとサクサクのパイ生地の記憶があるのに、表面にカンパーニュの生地を貼ったガッシリした感じ。クロワッサンをやめておもち大納言2つに変更しようかと迷うものの、行列が一方通行で後戻り出来ず。カレーパンもあって一安心。関西ではここのカレーパンが一番好きです。宮崎産の炭火焼き鳥と青ネギを入れた「宮崎」は今回もリピ。明太子系は歯の治療中なので硬い「博多」ではなく、お餅、クリームチーズ、明太子が入った「おもち明太子」を。上の写真の楕円形でトッピングのあられが多いのが宮崎、少なめがおもち明太子です。どっちも組み合わせが絶妙で、やりすぎると下品になるギリギリ手前で仕上げてるのは、お見事!と感心します。正統派ハード系は前回「マニトバ」がすっごく良かったものの、敢えてリピせず「十勝コンプレ」を買ってみました。十勝産の全粒粉を使い、皮が薄いのが特徴。柔らかくてハード系とは言えないかもですが、モモ母的には理想的な食事パン。今回もハズレなしで、行列嫌いで滅多に並ばないモモ母も満足です。
★たま木亭
宇治市五ケ庄平野
0774-38-1801
7時~18時45分
月・火休

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

モモ&こむぎ母

Author:モモ&こむぎ母
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR