約2年ぶりに訪れると・・・

1-574.jpg週末は各地で大雪。京都も土曜夕方からの雪でむぎちゃんの背中が短時間で白くなりましたが、日曜の全国女子駅伝は行われました。今年は駅伝が生まれて100年だとか。初の駅伝は三条大橋からスタートしたのだそうです。
さて、金曜午後、京都労演事務局で東京ヴォードヴィルショー制作の古城茉理さんを迎えたミニ講座があり、2月例会「田茂神家の一族」の見所やご自身の入団の経緯等を興味深く聴きました。新宿の本公演とはコロスの歌のメロディを変えたり、懇親会で客演の石倉三郎さんがB作さん達と演劇論を熱く語っていたそうで、来月の例会が楽しみです。


1-568.jpgその後、河原町から先斗町を南下して久々に「mag」へ。前回の訪問が2014年12月だから約2年ぶりになります。店内に入ってビックリ。1階も2階もお客さんはどなたもおられず。2階の座敷席で「カプチーノ」を頼んで、静かに読書を楽しみました。2年前も確か同じ曜日のほぼ同じ時刻。その時は結構混んでいて、常時満員の店になるかも・・と思っていたので意外な感じ。暫くして1階に子供連れが来店され、そちらが1階を、モモ母が2階をそれぞれ独占して寛ぎました。そういえば、市内に増え続けるコーヒースタンドの影響で最近はすぐ近くの元小学校の中にある某店や四条木屋町を下がった某店等がよく紹介さて、こちらは以前ほど雑誌等に取り上げられなくなった気がする。おかげで木屋町から先斗町に通り抜ける細い路地にあるこの店本来の隠れ家的魅力がキープされてる様です。週末や時間によっては混むのかも知れませんが、スタンドよりゆっくり座ってカフェタイムを楽しみたい方には、今のmagさんはなかなかオススメです。
★mag
木屋町四条上ル
075-746-4871
11時~20時 火休
https://www.facebook.com/magcoffeemag
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

モモ&こむぎ母

Author:モモ&こむぎ母
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR