トランプ大統領就任

1-577.jpgトランプさんがアメリカ大統領に就任しましたね。写真は98年ワシントンDCで撮ったリンカーン像。新大統領はリンカーンの聖書とお母さんにもらった聖書に手を置いて宣誓したそうです。当時ボストンで通った語学学校が入るビルには、幼児虐待問題に取り組む団体のオフィスがありました。職員達は仕事上は仲良くやってたけど、ランチタイムに黒人は黒人同士、白人は白人同士で連れ立って出かけ、プライベートで黒人と白人が一緒に過ごす姿は見たことがないと語学学校の人は言ってました。アメリカの建前と本音を垣間見た気がしました。
サンベルトと言われる西海岸サンディエゴでは、ホストマザーが友人の家に連れてってくれました。絵に描いた様な豪邸に住む白人男性は、生きてるだけで何もしなくても高額な収入が入ってくると言ってました。メイドさんは日本の女性で、ご主人にとても良くしてもらってると言ってたけど、単身渡米した日本人の多くは富豪に雇われる側になっても雇う側になるケースは少ないんだろうなと。今はどうか知らないけど、食料品店を営むのは韓国人などのアジア系が多く、この職業はどの人種というのも結構固定してました。中西部サウスダコタのミッチェルでは住民の殆どが白人。周辺にはとうもろこし畑が広がり、大した娯楽もなく、家族を大事にして慎ましく暮らす清貧な人々でした。あれから20年近く。今回トランプさんを支持したのは中西部のラストベルトと呼ばれる地域産業が廃れ、失業率が高いエリアの白人労働者だと言われます。真面目に働いて来たのに収入は減り、家庭が崩壊するケースも多いと聞きます。トランプは「俺が大統領になったら1%のスーパーリッチどもからこの国を取り返して見せる」と言ったとか。期待したくなる気持ち、わかります。でも、期待が裏切られたら失望は大きいだろうし、建前より本音が顕著になって分断が更に進みそうです。分断した国民の心をまとめる為に戦争をするかも知れないと言う人がいます。在日米軍の駐留経費を増額しないなら、代わりに自衛隊を派兵しろと言われたら、日本はどうするでしょうか?「日米同盟の絆を更に強化したい」と安倍さんは言います。安全保障が専門のK教授が「同盟」を表す「alliance 」とは軍事同盟を意味するとおっしゃるのを聞いて、そうそう、そうだったと思い出しました。安倍さんは早々にトランプさんに会いたがってるそうですが、FTAもあるし、飛んで火にいる・・にならない様に祈っています。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

モモ&こむぎ母

Author:モモ&こむぎ母
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR