英勲が好き☆彡

1-576.jpgモモ母はうっかり者で誤字脱字も多いし、人の間違いを論うのは良くないと思う。でもさすがに一国の総理が国会で「云々」を「でんでん」と読むなんて唖然とします。 「未曾有」は確かに難しいけど、「云々」ってある程度の教育受けてれば読めるでしょ? そもそも間違ってることに本人が気づいてない様子で、反知性にもほどがある。答弁内容を他人任せにしてること、麻生さんの「みぞうゆう」は報道されて盛んに揶揄されてたのに、今回は殆ど報道されないのも怖い。リンクしたブログに「日本にはプーチンみたいなのはいないのか」というコメントがありましたが、日本はかなりマズイ状態だと思う・・・。

1-569.jpgさて、「東山ゆう豆」を出た後、八坂の塔近くの「卯田光」さんで英勲の酒粕を買いました。「大吟醸」と書かれていて、板状と塊になったものがあり、家用なので塊状の方を。でもモモ母家では粕汁を作る時に一度に結構の量を使うので、すぐに使い果たしてしまい、今度は錦市場の「津之喜」に買いに行ったら、「八海山」の酒粕も置いていたので両方買ってみました。「津之喜」では板状が英勲、八海山が塊状でした。お店の人によると、大吟醸だから香りは英勲の方がありますとのこと。見た目は同じ様に見えるのに、食べ比べると全然違うんですね。なるほどモモ母は英勲の方がまろやかで断然好き。値段はどれも600円程で高いけど、粕汁好きだから一度英勲の酒粕を使ったら、スーパーで見かけるものには見向きもしなくなりました。津之喜さんでは一年を通して英勲の酒粕を売っているそうです。ちなみに八海山の酒粕は板状のものを「ワンドロップ」でも見かけました。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

モモ&こむぎ母

Author:モモ&こむぎ母
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR