新幹線のお楽しみ

162.jpg東京駅に戻って丸の内の丸善併設のカフェでちょっとお腹を満たした後はさくらちゃん家や事務所のS君にプリンやラスクを買って、6時30分発ののぞみで帰路に。
出来れば日本橋高島屋の「オーボンヴュータン」にも寄りたかったんですが、今回は行かずに車内販売で「プティフールセック」を買うことにしました。JR東海の列車内ワゴンサービスで珈琲に添えるお菓子の中に「オーボンヴュータン」があるのです。モモ母はいつも珈琲は頼まず、もっぱら「プティフールセック」だけが目当てなんですが、珈琲のお供のせいか、1回に1つしか買えません(以前2つ下さいと言ったけどダメでした)。なので行きと帰りに1つずつ購入。でも、行きも帰りも「「オーボンヴュータンのクッキーはありますか?」と聞いたら「は?」と聞き返されてしまいました。オーボンヴュータンご指名で買う人なんていないのかな?帰りはリストを見せながらも、売ってる人もいまひとつわかってない様子です。でも、おかげで売れ切れてることがないから、知名度が低いのはモモ母的には寧ろ好都合。新幹線で販売するようになって大量生産で味が落ちるのではと友人が心配してましたが、このサイズで500円は高いからか入手困難なほど売れるワケではなさそうなので、ちゃんと上質な美味しさがキープされています。尾山台や日本橋まで買いに行く時間がないモモ母には車内販売は有難いです。今、少しつまみながら書いていますが、やっぱりピスタチオを使ったコルネが本当に素晴らしい。一気に食べそうになるのを我慢して、次の楽しみに残しておきます。
http://www.cakepia.info/shop/recommendation/au_bon_vieux_temps/
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

新幹線の車内販売って、ほとんど利用しませんが、小さい時に、アイスクリームを買ってもらう楽しみがあったのを思い出しました。そんな旅の楽しみも良いですね。

つんちゃん様

私もフリュイセックを買う時以外は車内販売を滅多に利用しないんですが、そういえば子供の頃、アイスクリームを買ってもらったことがありました。すごいカチカチに凍っていたっけ、と私もすっかり忘れていたことを思い出しました。
プロフィール

モモ&こむぎ母

Author:モモ&こむぎ母
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR