濃厚ヨーグルトにハマる☆彡

1-585.jpg一時期、濃厚ギリシャヨーグルトPにハマってたことがありました。ブルーベリーソース入りがお気に入りだったんですが、甘味料とか酸味料等が入ってることもあって、マイブームも下火に。ところが年明けに100均に行った時に「ヨードリップ」なるものを発見。水を切って簡単に濃厚なヨーグルトが出来るというもの。へー・・と思いつつ、その日は買わずに帰ったものの、やっぱり気になって次に行った時に購入。最後のひとつになってました。知らなかったけど、このヨードリップ、昨年から結構テレビでも話題になってたそうですね(モモ母が買ったのは100均オリジナルです)。
マグカップに乗せたヨードリップにヨーグルトを200グラム程入れて冷蔵庫で数時間おきます。キッチンペーパーや紙フィルターを敷いておくとより効果的に水切り出来ると書かれてるけど、ま、なしでいいやと思ったら、そのままだとヨーグルトも下に落ちてしまう。効果的というより紙フィルターを敷かないと全然ダメじゃん・・・。で、紙フィルターを敷いて、見事な濃厚ヨーグルトが出来上がり。400グラム入りのプレーンヨーグルトで2回楽しめるので、pより安上がりだし、添加物なしのブルーベリージャムを使うとプラチノのアンジュみたいなレアチーズケーキ風デザートに。下にたまった乳清は栄養満点だと言われるものの、好きじゃないので今まで捨ててたんですが、これだとあまりに大量に貯まるので、さすがに勿体無くて野菜スープに混ぜています。化粧水や入浴剤にもなるというので、今晩はお風呂に入れてみました。でもさぁ、紙フィルター使うなら、ヨードリップでなくてもコーヒーのドリッパーで良いんじゃないの?と思ってたら、コーヒードリッパーと使い比べてる人がいて、モモ母もコーヒーのドリッパーでもやってみました。・・・結論、コーヒードリッパーの方が紙フィルターがセットしやすい。わざわざヨードリップ買わなくても十分美味しく水切り出来ます。ま、ヨードリップは専用のフタがついてるのはメリットかな。どっちも使って、せっせと水切りしています。濃厚ヨーグルトを食べると、今までのヨーグルトには、もう戻れないかも。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

モモ&こむぎ母

Author:モモ&こむぎ母
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR