いつまでも通いたい

164.jpg金曜の午後、鞍馬口の「フランジパニ」を訪れました。奥の一人席に座って「カフェオーレ」(450円)をお願いしました。打ち合わせがキャンセルになったこの日は、何時までに帰らないといけないという時間の制約がなかったので、白いカップにたっぷり入ったカフェオーレを味わいながら、久しぶりにゆっくり心置きなく読書タイム。階段下の一人席がこれまた妙に落ち着きます。
京都にはたくさんのカフェがあって、最近はスペシャルティコーヒーが普通に飲めたりもするし、良い店が増えたなぁと思います。たとえばどこか一軒がなくなっても、閉店当初は寂しいだろうけど、ほかにもお気に入りがあるからさほど困らない気がします。


163.jpgそんな中で、モモ母にとってなくなったら困る店が「フランジパニ」さん。カフェ・ドゥ・ガウディの豆を使ったコクのあるコーヒーや絶品のケークサレ。どの席もそれぞれに居心地の良い店内とちょうど良い音量で流れる音楽。感じの良いオーナーさんの接客。どれも素晴らしいんですが、それだけじゃない。モモとお邪魔したこともありましたし、昨年は病院帰りに父を車椅子で連れて行きました。こむぎもそのうち連れて行こうと思っています。こんな風に犬も車椅子もウェルカムで違和感無く寛げるセンスの良いカフェって、ほかにあんまりないんですよね。お休みの日が増えても「フランジパニ」さんにはいつまでもお店を続けて欲しいと思っています。
フランジパニ
室町通鞍馬口下る
075-411-2245 
10時~18時 
日休・不定休
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

4月30日と5月1日(今日)の2日続けて、訪ねてさせていただきました。カフェオーレとトーストを注文。モモ母さんが、お気に入りの席も確認出来ました。すごく居心地の良い喫茶店ですね。商店街?がすぐそこにあるのが不思議な感じでした。そう、カレーもおいしそうでしたね。

つんちゃん様

4月末に京都にいらっしゃるというのが、今だったんですね。
桜は終わってしまいましたが、今は新緑がとてもキレイなので、あちこち楽しまれたことと思います。
窓側のスペースも好きですが、一人だと階段下も落ち着くんですよね~☆ 
商店街は烏丸通をはさんだ東側にも続いていて、暮らしが身近にあるエリアです。また是非訪れてみてください!
プロフィール

モモ&こむぎ母

Author:モモ&こむぎ母
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR