木曜の森友報道と新大宮パワーアップ中!

1-608.jpg木曜は報ステやニュース23等で森友学園のサイトから名誉校長安倍昭恵夫人の挨拶が消えたこと等を報じてました。NHKも漸くNW9で少し報じてましたが、あの日テレでも安倍首相との関連に触れてるのに、首相のことは一切触れず、麻生さんの答弁など擁護的な内容。質問した玉木議員の「業者に直接話を聞いたところ運び出したのは掘り出した土の半分程度。半分程度は運動場西側に埋めてある。アンモニア臭がして作業期間中は三日間食事できなかった。子を持つ親として許せないと思い、証言した」という下りは一切なし。一方、ネット上では幼児虐待疑惑一覧だの、安倍政権になってから塚本幼稚園が度々「文部科学大臣優秀教員」を受賞してるだの、次々と追加情報が上がって、テレビは完全に後追い。ちなみに関西以外から当ブログを訪れて下さる皆様、皆さんの所ではこの問題、どの程度話題になってますか?


1-607.jpgさて、先日某カフェの店主から「Mebae」の隣に朝ごはん専門店が出来たと聞き、むぎちゃんと散歩しながら見に行ったら、お目当ての「朝ごはんふく」は閉まってたけど、「Mebae」が思ってた以上に本格的な町家カフェだったので、日を改めて訪れてみました。近くの元「昼行燈」だった町家は今、工事中で、春に旅館になる様です。外国人観光客に人気が出そうですね。昨年は「ダリK」やシフォンケーキの店も出来、新大宮商店街に新店が増加中です。「Mebae」は「ふたば書房」による絵本カフェ。珈琲はマシンで淹れたものとハンドドリップがあり、ドリップコーヒー(480円)をお願いしました。チョココーティングしたアーモンドが2粒添えられてましたが、それも含めてお菓子は自家製。BGМが曲によっては読書するにはちょっとうるさい時もあったけど、近くにブックカフェが出来たのは有難いです。
★Mebae
紫野大宮北大路上ル
075-493-5528
11時~18時30分 火休
https://www.facebook.com/ehoncafe.mebae/
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

モモ&こむぎ母

Author:モモ&こむぎ母
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR