類は友を呼ぶ??

1-637.jpg赤旗がスクープした籠池さんの手紙はノートに書いたのをコピーしたもの。アキエリークスに載せられた文面には「安倍総理」の名前も。ノートには他のやりとりも残っている様です。籠池さんを偽証罪の疑いとした自民党に籠池さん代理人の山口弁護士が抗議文。偽証の疑いがあるとされた点に反論するだけでなく、政府が「百万円の授受そのもの」を「偽証」とは言ってないと鋭い指摘。山口弁護士は証人喚問の時の補佐人ぶりも光ってました。柳原信郎さんは大阪府の立入検査が違法だと指摘。籠池証言を裏付ける根拠などが続々出る一方、辻元議員についてのデマを拡散した軽率な人たちの中に総理大臣がいて、しかも国会で答弁しちゃったとは、かなり恥ずかしい。知性の差は歴然です。


1-647.jpgさて、少し前ですが、新町の「カマタミセ」を訪れました。3度目のこの日は奥の階段下にあるソファ席へ。これまでとは違った角度から店を眺められて新鮮でした。手前には小学校の教室に並んでいそうな机があったり。お隣のタバコ屋さんからもらったという花が飾られていたり。「カフェオレ」を飲んで寛いでいると、お客さんと店の人たちとの会話が聞こえてきました。前日「クロア」さん夫妻が来られたとか。他にもワンドロップなどモモ母のよく行く店が話題に出ていて、やっぱりこの店に寄ってくる人たちって嗜好というのか、行動スタイルが似てるなと思ったのでした。後日クロアさんに伺ったら、行きつけの店を出た後、カマタミセをみつけて、ふら~っと入ってみたのだとか。カマタミセって何か惹きつけるものがあるんですよね。
★kamata mise
北区小山下初音町
080-1408-2108
12時~23時 火休
http://www.kamatasyouten.com/

週末の朝ポケットにて

1-643.jpgあらま、よく見たら昨日リンクしたツイートの下にクイズの大きなヒントになる相関図が載ってました。この図にある教科書改善の会の教科書はこんなに採択されてます。パン屋が和菓子屋になって驚いてる場合じゃない!
で、土曜に久々に「ポケット」にモーニングB(500円)を食べに行きました。サンドにはきゅうり、卵、レタス、ハム、トマトが入る充実ぶり。500円でここまでクオリティの高いモーニングって京都に他にあるでしょうか?


1-644.jpg食べ終わって珈琲を飲みながら文庫本を読んでたら、テレビで籠池さんの証人喚問について大阪のおばちゃん達に聞いてました。「籠池さん、あんなけ大きな嘘をようつくなぁ」「昭恵さんが言うてることが正しいと思う」との感想。インタビューしてたアナウンサーは「僕は籠池さんの言うのを信じてしまってましたけど・・・」。さすがにおばちゃんの発言はヤラセじゃないでしょうから、これが実態なんですね。更にこれを見た人は「私も信じかけたけど、昭恵さんが正しいんか」と印象操作されそう。ネット上では弁護士達が証拠や発言の信頼性を検証したり、学校の経理に携わる人が「100万円の寄付なんて滅多にない」など、専門知識を持った人たちの視点でつぶやきやブログが発信されてるけど、そういうのを見ないでテレビや新聞だけが情報源の人は、あの喚問でこういう印象を持つのか、まるで壮大な社会実験をしてるみたい・・・とポケットで思ったモモ母。でも、多分こうした効果は既に実験済みで官邸は情報流してるんでしょうね。喚問で枝野さんがFAXで重要なのは2枚目と言ってたし、菅野さんも指摘してるけど、2枚目に注目してるメディアって見事にないよね。皆さんもFAXの取り上げ方に是非ご注目下さい。なんかせっかくの「ポケット」モーニングの満足度がテレビのガッカリ度で半減した週末の朝でした。あ、テレビカメラが入ってないこの講演、かなり見ごたえありますよ。
COFFEE ポケット
中京区押小路通烏丸東入
075-231-2660
8時~18時 日休

おてらかふぇ&まるしぇ

1-641.jpg昭恵さん付職員の谷さんからのFAXにある「当方」とは誰のことかとの問いに「谷さん個人」と答弁した菅官房長官。んなわけないでしょ。谷さんは首相官邸の中に部屋を構えてたと言われるのに。そして今日話題になったのは道徳教科書の初検定で、「パン屋」が「和菓子屋」に変更された話題。「パン屋」では「国や郷土を愛する態度」を学ぶのに不適切というのが理由。アスレチックは和楽器屋に変更って、今どき和楽器屋みつけるの大変じゃない? このツイートが指摘する様に日本の森友化は既に進んでいます。これ、先日のクイズにも関連してますよ。文科省も忖度したんでしょうか? ほんと、今のヤバさを可視化してくれて有難う。

1-642.jpgさて、「六堀」の後、西本願寺の「 おてら かふぇ&まるしぇ AKARI」に行ってみました。国宝の飛雲閣や書院が特別公開される「伝灯奉告法要」に合わせて5月31日まで大阪「リュミエール」のオーナーシェフ唐渡泰氏が監修するカフェが期間限定オープン。まあカフェというより休憩所みたいですが、広々としてるのでゆっくり出来るのが良いですね。地元の野菜を使った週替わりのワンプレートランチは完売だし、そもそもお腹一杯だけど、食後は珈琲だけだったのでデザートとしてソフトクリーム(540円)を食べることにしました。バニラ、チョコバニラ、チョコがあって、コーンに惹かれてチョコを。満腹でも別腹で美味しく頂きました。周囲のまるしぇでは金平糖の緑寿庵清水や半兵衛麩、小川珈琲などが出店していて、木乃婦さんなどのお弁当も日替わりで販売されてました。観光客の方はのぞいてみては?
★本願寺おてらかふぇ & まるしぇ AKARI
075-278-0164
9時~17時 無休
http://www.hongwanjicafe.jp/index.html

だから好き!

1-634.jpg安倍さんが2015年9月に大阪を訪問する直前に、自民党山口県第4選挙区支部から安倍さん側に100万円の資金移動があったとか、部下に任せてたと言う松井知事が私学課と長時間打ち合わせしてたとか、様々な報告がネットに上がっています。当ブログで森友の話題を取り上げて1ケ月の今日はクイズを。日本会議1万人集会のビデオメッセージで安倍首相は「投票年齢の18歳引き下げが実現し、改憲への橋が整備された」と強調したそうです。これ、どういう意味か分かりますか? 投票年齢引き下げの真意に気づいた人は当時殆どいなかったし、野党も反対しなかった。モモ母も考えたことなかったです。でも、この発言、森友問題にもつながってるんですよね。答えはいずれ報道されると期待しています。ヒントになりそうなのが森友に送られたこのメール。出した人は奈良県神社庁の神主さんだそうです。

1-635.jpgさて、土曜にラテアートの店に立ち寄りました。年末に北野の2号店に行ったけど、こちらは1年以上ぶり。狭いカウンター席しかなくてちょっと落ち着かないので、ゆっくり座れる別の店に入ってしまうことが多いけど、ラテ(540円)の美味しさは抜群。この日はエチオピアのモカを使って淹れて下さいました。ゆっくり味わいながら本を読んでると電話の音が。「お電話有難うございます、ラテアート ジャンキーズ ロースティングショップです」と女性スタッフ。当たり前だけど、ちゃんと長い店名言うんですね。営業時間や行き方など、とても丁寧に説明されてる声が聞こえていました。無愛想なのが格好いいと思ってるのか、横柄な店員さんも中にはいるけど、応対の仕方で店の姿勢が分かりますね。良いことは褒めようと帰る時に「余計なお世話ですけど、電話の対応ちゃんとされてますね。感じ良かったです」とモモ母。「ちゃんと出来てましたか? 頑張ります!」とお店の方。それを励みに更にやる気を出して下さると嬉しいです。席は狭いけど、名前が長くて覚えられないけど、モモ母はこの店が好きです。
Latteart Junkies Roastingshop
紫野宮西町
075-200-3355
10時~18時
http://junkies-cafe.com/

変わるものと変わらないもの

1-624.jpg水曜も様々な森友報道がありましたが、インパクトがあったのは菅野さんのこのツイートこのツイート。「安倍さん、僕らのこと知らんいわはんの?僕らのこと忘れたいわはんの?」と聞く子が切ない。素晴らしい幼稚園だと言ってた「教育勅語」大好きな大人達が一斉に手のひら返し。「戸惑っています」と平然と昭恵夫人はいうけど、戸惑ってるのはあんた達を応援して来た子供達だよ。こんな記事もある訳で、違法かどうか以前に道義的責任を感じないのは人としてどうなんでしょ?


1-623.jpgさて、水曜に「茶ろんたわらや」に行きました。宝鏡寺の帰りに寄る人が多いのか、閉店前でも結構満員。「抹茶善哉」(864円)を頂きました。小腹が空いてるけど、生菓子はちょっと・・という感じだったので、2色の白玉と小豆が適度に入って丁度良い。何より甘くないのが嬉しいです。甘いものを期待してる人には不向きかも知れませんが。この店を初めて訪れたのは10年程前ですが、見事なくらい変わらない。白い椅子も砂糖入れも、古びた印象は全くありません。無音なこともあって、時が止まった様です。けれども前回紅葉していた木が葉を落とし、冬枯れた様子。確かに季節は巡っています。そして提供される和菓子も時のうつろいに合わせて別の種類に。変わるものと変わらないものの凛としたバランスを堪能しました。
★茶ろん たわらや
寺之内通小川西入る
075-411-0114
10時~17時 
火休
http://www.kyogashi.co.jp/b-2.html

ハマる人はハマる☆彡

1-615.jpg加計学園疑惑が出てそろそろ一週間。ネット上では第4疑惑まで見かけるけど、大手で加計を取り上げてるのは「週刊朝日」くらいでしょうか。森友だけを悪者にしつつ籠池理事長の参考人招致は拒否、刑事事件で逮捕して幕引き・・なんてシナリオ? 菅野さんのツイートにあった総理と記者クラブの密会をリークした記者は「うちの社では企画が通らないから」と密会情報を流したとか。本当は記事にしたいと思ってる記者も多いんでしょうね。


1-616.jpgさて、新町通りの「さざなみベーカリー」近くにあったボルトハンドウェアが上賀茂に移転したのかと思ったら、新町でもカフェを始めたみたいで、店の前を通った時に様子を伺ってたら、お店の人に声をかけられました。聞けば今は全く別の店で、ボルト屋さんとは何の関係もないとのこと。彼らは以前は大阪で雑貨店をしていたそうで、今はご主人が雑貨、奥さんがカフェを担当するカフェショップです。珈琲はフェアトレードのオーガニック豆を使っていたり、信頼できるものを提供されてる感じ。すっかり気に入って、「キリンキリン」の後、ヒメママさんと一緒に再訪。モモ母は前回と同じダークローストの珈琲、ヒメママさんは珈琲と「フクレ」というお菓子をオーダー。フクレは奥さんの出身地である鹿児島の郷土菓子だそうで、こちらではたこ焼きみたいな形状にリキュールが入ったユニークな仕上がりでした。ヒメママさんによるとサバランに似てるとか。店内は狭いし、サブカルっぽい雰囲気で、決して万人受けする店とは言えないけれど、ハマる人はかなりハマると思います。ヒメママさんとモモ母はすっごい気に入ってます☆
★kamata mise
北区小山下初音町
080-1408-2108
12時~23時 火休
http://www.kamatasyouten.com/

3月3日出町のカフェへ

1-617.jpg金曜のテレビは加計学園疑惑には触れず昭恵さんに公設秘書が5人つき、森友学園での講演にも1人が同行したことを話題にしてましたが、首相夫人に公費で秘書が派遣されるようになったのは第二次安倍政権からとの指摘はなかった様です。籠池さんは鴻池議員の会見は寄付や献金を強要した事実をもみ消そうとしていると反論上西議員によると塚本幼稚園で教育勅語を導入したのは自民党議員の奨めがあったからとのこと。いずれにしても、もう参考人招致しかないでしょう。


1-618.jpgさて雛祭りに某店に行こうとしたんですが、途中で予定変更。出町に出たのでスペシャルティコーヒー専門店「エピカ」さんを初訪問してみました。入った瞬間、あ、ここは良い店、と思いました。高齢の男性客と会話するご店主の感じがとても良かったのです。暫くして杖をついてトイレに行こうとするお客さんに「段差があるのでお気を付け下さい」と声かけ。こちらはカプチーノがシングルショットのエスプレッソを蒸気で泡を含ませながら60度程に温めたミルクで割ったもの、カフェラテがダブルショットをこちらは65度のミルクで割ったもの。それぞれブレンドとシングルオリジンがあってカフェラテのブレンド(450円)をお願いしました。ダブルショットだから苦味もあって、美味です。前金制、水はセルフで普段水は飲まないけれど、林檎やオレンジが入ったものがあったので少し飲んでみました。フルーティーで夏場に良い感じ。後から来た若いグループ客など幅広い年齢が楽しめ、きさくな雰囲気なのが出町らしい。好きな店がまた1軒増えました。ちなみに「カフェエピカ」かと思ったら「カッフェエピカ」でした。
★Caffe Epica
上京区青龍町
10時~17時
5の倍数日休
https://www.facebook.com/caffeepica/

土曜の森友報道と塩芳軒の和菓子が味わえる★

1-597.jpg昨日文字起こしをリンクした塚本幼稚園の運動会での「安倍首相ガンバレ」宣誓、テレビで流れたんですね。これは必見。東京新聞を見ると「子を持つ親として許せない」とゴミの埋め戻しを証言したのは京都の業者みたい。心ある業者さんの証言は京都人として嬉しいです。更に国有地売却693件の中で金額非開示は森友学園のみと異例だったことも報道。昨日画像リンクした大阪府の「私立小設置基準」緩和もネット配信され、改正以降に設置申請をしたのは森友学園1校だけで、森友学園のために基準を緩和した様にも見えるとのこと。そしてネット情報で気になるのはこれ。もしかして学園は国会答弁で昭恵夫人の辞任を知った、つまり安倍さんは事前連絡なしに答弁したってこと??? 更に近畿財務局会議室で森友学園の価格交渉があった日、安倍さんが大阪にいたことも発覚。疑惑があり過ぎて、唖然・・・。


1-598.jpgさて、先週ホテルカンラ京都のカフェを訪れました。ここは「京菓子塩芳軒の24節季生菓子お茶のセット」(1000円)というのがあって、飲み物はコーヒー、京都紅茶、ほうじ茶から選べ、紅茶とほうじ茶は先月訪れて大好きになった椿堂さんのもの。コーヒーは亀岡の焙煎所のものだそうで、生菓子は3種類から選べて、あっさり餡の薯蕷饅頭に。塩芳軒の生菓子が味わえるのは貴重なので、観光客にオススメです。デザイナーホテルはオシャレだけど、ホスピタリティに特別なものは感じなかったので地元の人がわざわざ行くほどではないかな。生菓子セットを注文しなかったら記事にしなかったかもです。塩芳軒は老舗京菓子司、モモ母が出会いたい「本物」です。
★KANRA LOUNGE
下京区北町190 hotel kanra kyoto 本館 1F
9時~22時30分 無休
http://www.hotelkanra.jp/lounge/

金曜の森友報道と3度目はマロッキーノ

1-588.jpg先週金曜は「一汁一菜」に時間をさいて森友ネタを1分しかしなかった報ステ、一週間後の今日はついにトップニュースに。「教育に対する熱意は素晴らしい、いわば私の考え方に非常に共鳴している」と言ってたはずの安倍さんの答弁の変容ぶりを伝えてました。NHKも関西ローカルで塚本幼稚園が保護者の補助金申請手続き拒否したと報道海外メディアも色々報じてますね。ネット情報で気になったのがこれ。運動会で「安倍首相ガンバレ」と選手宣誓させてると前から言われてたけど、証拠ビデオがあったのか。完全に政治活動だね。更に「要支援児受入促進指定園」に指定され、大阪市と大阪府からの補助金も受けてるとのこと。この画像みると支援が必要な子が虐待疑惑みたいな扱いを受けてないか心配です。こんな疑惑もあるし、どこまで闇が深いんだか。

1-587.jpgで、漸くカフェネタ。先月ですが、「ライトアップコーヒー」に行きました。「李青」に行こうとしたら冬季は営業時間が短縮になってて閉店してたので、3度目の訪問に。前回同様カフェラテを一度は注文したものの、メニューにあった「マロッキーノ」(550円)に興味を持ちました。エスプレッソにミルクとチョコレートを落としたもので、中にもチョコが入ってるけどコーヒーを濃くしてるので、甘さよりコーヒーの香りが強いとのこと。飲んでみると、いい感じです。飲み終わって出ようとしたら、オーダー時に少し迷ってたせいか「お味は如何でしたか?」と声をかけて下さいました。そういう一言も心配りが行き届いてて好感が持てます。
★LIGHTUP COFFEE KYOTO
上京区青龍町
9時~20時
http://lightupcoffee.com/

木曜の森友報道と新大宮パワーアップ中!

1-608.jpg木曜は報ステやニュース23等で森友学園のサイトから名誉校長安倍昭恵夫人の挨拶が消えたこと等を報じてました。NHKも漸くNW9で少し報じてましたが、あの日テレでも安倍首相との関連に触れてるのに、首相のことは一切触れず、麻生さんの答弁など擁護的な内容。質問した玉木議員の「業者に直接話を聞いたところ運び出したのは掘り出した土の半分程度。半分程度は運動場西側に埋めてある。アンモニア臭がして作業期間中は三日間食事できなかった。子を持つ親として許せないと思い、証言した」という下りは一切なし。一方、ネット上では幼児虐待疑惑一覧だの、安倍政権になってから塚本幼稚園が度々「文部科学大臣優秀教員」を受賞してるだの、次々と追加情報が上がって、テレビは完全に後追い。ちなみに関西以外から当ブログを訪れて下さる皆様、皆さんの所ではこの問題、どの程度話題になってますか?


1-607.jpgさて、先日某カフェの店主から「Mebae」の隣に朝ごはん専門店が出来たと聞き、むぎちゃんと散歩しながら見に行ったら、お目当ての「朝ごはんふく」は閉まってたけど、「Mebae」が思ってた以上に本格的な町家カフェだったので、日を改めて訪れてみました。近くの元「昼行燈」だった町家は今、工事中で、春に旅館になる様です。外国人観光客に人気が出そうですね。昨年は「ダリK」やシフォンケーキの店も出来、新大宮商店街に新店が増加中です。「Mebae」は「ふたば書房」による絵本カフェ。珈琲はマシンで淹れたものとハンドドリップがあり、ドリップコーヒー(480円)をお願いしました。チョココーティングしたアーモンドが2粒添えられてましたが、それも含めてお菓子は自家製。BGМが曲によっては読書するにはちょっとうるさい時もあったけど、近くにブックカフェが出来たのは有難いです。
★Mebae
紫野大宮北大路上ル
075-493-5528
11時~18時30分 火休
https://www.facebook.com/ehoncafe.mebae/
プロフィール

モモ&こむぎ母

Author:モモ&こむぎ母
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR