今年のマロッキーノ

2-185.jpg三が日もあっという間に終わり、大量に作ったいもぼうや栗きんとんも完食。年末の買い物に出かけた出町で小芋を買った後、「ライトアップコーヒー」に寄りました。寒い時期限定の「マロッキーノ」(550円)がこの冬も始まっていて、今年はダリKのチョコを使っているとのこと。店に入るまでは普通にラテを頼もうと思っていたけど、進化したマロッキーノを飲んでみたくなりました。


2-184.jpg運ばれてきたのを見ると、見た目が昨年と全然違う。チョコが細かくなって全体に散りばめられています。中にも溶かしたものが入っていて、チョコとエスプレッソがうまく混じって、ラテとココアの中間の様な味。ビジュアル的には全体に粉がかかってるのより、クリーミーなラテに削ったチョコがトッピングされてる昨年の方が可愛いと思いますが、味を重視した今季のバージョンもなかなか良い感じ。ところでライトアップコーヒーさんって吉祥寺だけでなく、下北沢店も出来たんですね。下北沢と言いつつ、お店は世田谷代田駅前。「らくだ屋」の近くだと思ったら、らくだ屋は閉店している模様。新しい店も増えてるみたいだし、今度シモキタに行ったら、世田谷代田辺りも散策せねば。
★LIGHTUP COFFEE KYOTO
上京区青龍町
075-744-6195
8時~19時
http://lightupcoffee.com/

静かなひととき

2-177.jpg今月は比較的順調に更新していたのに、年末になって長らく記事更新出来てなくてスミマセン。夏に行って気に入った二条城近くのカフェギャラリー「隠」さんを先週再訪しました。2階がギャラリーになっていて気にはなっているものの、ゆっくり読書したかったので、今回もカフェの利用のみに。入ってすぐの窓側の席に座って、ホットのカフェラテ(550円)をお願いしました。
こちらは注文したものが運ばれた時に代金を払うキャッシュオンデリバリーシステム。ラテを運んだらお店の人は奥の部屋に入られ、今回も他のお客さんはおられなかったので、静かな空間を独占して過ごすことが出来ました。

2-178.jpg暗めの照明ながらテーブルにライトが当たるので、本を読むにはもってこいです。ラテ自体はまあ割と普通だし、夏のかき氷の方が値打ちがある様にも思いますが、二条城という大勢の観光客が訪れる場所の近くで、この静けさは貴重。持参した戯曲集のお目当ての作品を読み終えたら、既に外が暗くなりかけていました。近くの和紙の店のディスプレイがいかにも京都らしい。この界隈はなかなか訪れる機会がないので、たまに歩くととても新鮮です。頻繁には行けなくても、今後も「隠」さんに行こうと思っています。

★Cafe&Gallery隠on
中京区矢幡町
075-205-5299
12時~18時 
月休
https://www.facebook.com/CafeGallery.on/

関西で唯一のilly

2-169.jpg新たな森友音声で「9mまでゴミが混在」と財務省側が口裏合わせを主導していたことが判明。「そちら側から頼まれて、こちら側が虚偽の報告をして、後で手のひら返されて「だまされた」と言われたら目も当てられない」と学園側の弁護士が言ってるのがリアルですね~
さて、先週、京都駅に行った時に近鉄の改札前にあるイリーに入ってみました。暗くていつも混んでるせいか、タバコムンムンの印象があって、足が遠のきがちだったのですが、数年ぶりに入ってみると、そんなに悪くない。分煙もされてました。何よりカプチーノがちゃんと美味しいのはさすが。


2-170.jpgお隣の席の電車待ちの間に珈琲が飲みたくなったと思しき老夫婦がお店の人に勧められるまま「じゃ、それでいいわ」とカプチーノを注文されたんですが、一口飲んだ奥様が「あ、美味しい」と。その後も夫婦で「美味しいわね」との会話されて、なんか良い感じ。・・・とまあ、席が近いからゆったりした雰囲気は味わえませんが、本を読み出したら近さもそんなに気にならない。以前は梅田にもあったらしいのに、今はここが関西で唯一のイリーと知って、ここはずっと続いて欲しいと思い、記事にしてみました。また時々寄ろうと思います。

★Espressamente illy 京都駅店
下京区東塩小路高倉町
075-693-4310
7時~22時30分
http://espressamenteilly.jp/

熱々ピロシキとコラソンの珈琲

2-166.jpg先週、北山橋近くのTree'sビル2階にある「カフェ・ヨージク」に行きました。コラソンの珈琲豆を買いにいくことはあったけど、ゆっくりお茶をしたのは久しぶりです。当初は珈琲だけのつもりが、やっぱりヨージクさんに行ったらピロシキ(250円)が食べたくなってしまい、ひき肉とゆで卵のピロシキと中煎りのブレンドコーヒーをお願いしました。
暫く食べてなかったせいでしょうか、運ばれて来たピロシキは何となく以前より大きくなった様な気がする。揚げたて、アツアツで、シンプルだけどひき肉の旨みが味わえて、ピロシキの中でもダントツのお気に入り。一時期ちょっと味が落ちたかな? という時期があったものの、今はまた大好きな感じになっています。

2-167.jpgコラソンさんの豆を使ったブレンドは安定のクオリティ。本を読みながらゆっくり味わいましたが、冷めても美味しさが保たれていていました。先日、店の前を通ったら午後6時から食堂になるという看板が出ていたので、お店の方に確認したところ、土日は午後5時でヨージクとしてはオーダーストップになり、6時からは「むんと食堂」になるんだそう。むんと食堂は以前河原町高辻で営業されていたお店とかで、1品300円からあって、食堂というより居酒屋なんだそうですが、飲まない人も是非来て下さいとのこと。どんな感じなのか興味があるので、一度行ってみたいと思います。
カフェヨージク
上賀茂今井河原町
075-722-8087
11時30分~18時
月・第1.3火休
http://panographer.net/yojik/

北野天満宮店のラテアートも好き☆彡

2-164.jpg北野天満宮近くにあるラテアートの店2号店を再訪しました。初訪問は昨年12月だったので、もう1年経ったとは。前回はラテアートチャンピオンの大西さんがおられたけれど、今回は若い女性スタッフ。こちらも1号店同様、接客もちゃんとされてるし、良いものを提供する為に勉強中という姿勢が感じられて好印象。
大西さんのラテアートみたいな見た目の繊細さはないものの、美味しさを重視してラテアートはシンブルにしているそうです。十分きれいだし、何より美味しい。

2-165.jpg豆はジャンキーズブレンド、ミルクはタカナシのもの。タカナシのミルクは甘さがあって、コーヒーとミルクのバランスもとても良く、モモ母好みです。ミルクは温め過ぎると味が落ちるので、適度な温度と泡立て方、注ぎ方が大切。オーナーの大西さんはミルクの泡立て方が絶妙なんだとか。最近は車での移動販売もされていて、この土日はアンスティチュ・フランセ関西(旧日仏会館)に出してるみたい。大阪や和歌山なとに遠征することもあるそうです。北野店は年中無休。北野天満宮に初詣する人のため、年末年始も営業するそうです。
★Latteart Junkies Roastingshop北野天満宮店
上京区紙屋川町
075-463-6677
10時~18時 土曜~20時
http://junkies-cafe.com/

9年ぶりの「よーじやカフェ」

2-162.jpg今年は寒くなるのが早いと思ったら、ラニーニャが発生していたとか。京都でも底冷えに加えて雪が積もる日が多いんでしょうか? 今から先が思いやられます。
さて、先週三条の「よーじやカフェ」に入ってみました。前に訪れたのがモーニングの時だったはずで、2008年7月に記事にしているから、9年前になります。カプチーノの顔が内気なキャラになったのは、もう10年前だった様です。観光客で一杯のイメージのよーじやですが、平日暗くなってからだったせいか、先客は1組。近くのタリーズが賑わっていたし、三条界隈に人は結構いたのに、意外と空いてました。


2-161.jpgちょっと迷って「お抹茶セット」(1250円)を。ホット又はアイスのお抹茶カプチーノと抹茶スイーツのセットで、お抹茶ロール、お抹茶チーズケーキ、もちもちお抹茶ミルクレープ、お抹茶ブリュレといかにも女子が好きそうなスイーツの中からお抹茶ロールを選びました。お抹茶ロールはマーガレットさんの方が安くて断然美味しいと思うものの、ホイップクリームでなく生クリームが添えられてるし、宇治の能勢商店の抹茶をたっぷり使った、ちゃんとした抹茶ロールでした。抹茶カプチーノも抹茶の良さが出ていて合格。今週飲んだ抹茶オーレとは全然違う、正しい抹茶ドリンクでした。でも、その分、値段は高め。まあ地元の人はタリーズに行くのも仕方ないかも。でも、観光客の方は妙な抹茶ドリンクやスイーツで満足せず、よーじやみたいな正統派を選んで欲しいです。いつも混んでる祇園店よりも、こちらの三条店や京都らしさを堪能できる銀閣寺店がオススメ。嵐山は未訪問。花灯路の時も機会がありませんでした。
★よーじやカフェ三条店
三条通麩屋町東北角
075-221-4501
10時~21時(季節により変更あり) 無休
http://www.yojiyacafe.com/store/sanjo.html

意外と好印象

2-151.jpg昨日、やけにお月様が大きいと思ったら、今年最大の満月「スーパームーン」だったんですね。国会で加計疑惑を追求しても殆ど報道されず、詩織さんレイプ事件で警察庁関係者を呼んでも誰も来ないのが許される。慣れだという人があるけど、慣らされてることすら気づかない人が少なくないのが恐ろしい。
さて、寺町三条の「かに道楽」のお隣に出来た「梅園」を初訪問しました。7月のオープン当初はきっと満員だろうと思って近寄らず、そろそろどうかな・・と思ったら、平日だったので相席だけど待たずに座れました。


2-152.jpg店内はレトロな雰囲気。意外と年配客が多いのは、本店が昭和2年創業という老舗ならではでしょうか。栗入りのぜんざいと宇治冷やしぜんざいのどっちが甘いか聞いたら、栗入りぜんざいの方が温かい分、甘く感じるとのことで、宇治冷やしぜんざい(880円)を単品でお願いしました。ドリンクセット(1280円)はグリーンティーや抹茶豆乳などの甘いドリンクとコーヒー、お抹茶などの甘くないドリンクから選ぶことが出来ます。「うめぞの茶房」は見かけ倒しだったので、ここはどうかなぁと思っていたのですが、宇治冷やしぜんざいも美味しかったし、お茶も悪くないので、空いている時には再訪したいと思います。
★甘党茶屋 梅園 三条寺町店
中京区天性寺前町
075-211-1235
10時30分~19時30分
http://umezono-kyoto.com/

ちょっとした変化が・・・

2-154.jpg陛下が再来年4月30日に退位、翌5月1日に新天皇即位との報道に、ふーん、そうなの、もっと早くすれば良いのにね、としか思わなかったけど、即位日変更はメーデー潰し昭和天皇賛美とのツイートに、なるほどと納得。大半の人はゴールデンウイークが長くなって良いな、くらいしか思わないもんね。メーデーは世界80ケ国以上で祝日らしいけど、日本は過労死ラインで働かされても暴動もなし。高い技術を持つ外国人にとってアジアで最も働きたくない国、世界では63カ国中51位だそうです。
さて、先月下旬に大好きな「フランジパニ」に行きました。


2-153.jpgまだモーニングがオーダー出来る時間だったので、久々に注文。季節によって様々な食材が使われるサラダは柿が入っていました。柿に胡椒がふられているのって結構新鮮な味わいで良い感じ。運ばれてきた縦長のコーヒーカップは初めて見るもの。他のお客さんには同じカップで底が黄色いものを運んでおられました。持ちやすくて気に入っています。そしてサラダ用に割り箸をセッティングして下さったのも、ん? 前からこうだっけ? と一瞬、違和感。前はフォークだったはず。お客さんの要望で割り箸にされたんでしょうか? 長く通ってる「フランジパニ」ですが、ちょっとした変化がありました。
フランジパニ
室町通鞍馬口下る
075-411-2245 
10時~18時
日・木休

秋の絶景を楽しむ

2-139.jpgニュースで指定席を導入する通勤電車が増える話題をやってました。座って行きたい人の支持を集めそうですが、要は旧国鉄の一等車が復活する様なもの。皆が満員電車に乗る時代から、貧乏人は立って行けという時代になるという話。
さて、岩倉の「カフェリブラ」が年内で閉店と知って、今月は2回訪れました。お店の人によると12月24日で今の経営者は営業を終えるけど、後継者がみつかったので、改装などで暫く休んだ後、再開予定だそうで、安心しました。

2-140.jpg2度目の訪問となった勤労感謝の日は犬連れでテラス席へ。眺めの良さは相変わらずで、今月初めより紅葉が進み、鳥のさえずり、雲の流れ、風ではらはらと舞い散る落葉と自然を満喫。途中、通り雨もありましたが、すぐに日が差して濡れた木々が輝きを増しました。温かいカフェオレ(510円)を頼んで、ほっこり、街中の混雑とは無縁の祝日です。久々の遠出でむぎちゃんもはしゃいでました。営業を再開を楽しみにしています。
cafeリブラ
上賀茂本山
075-200-8438
9時30分~17時30分(冬季は日没17時頃まで) 
月~木休
http://libura.web.fc2.com/cafelibra.html
※12月24日で一時閉店

確かに良い店☆彡

2-134.jpgテレビは日馬富士のことばかり連日報道、新聞はといえば加計学園が学生募集の全面広告を読売に出したとか。1000万円程の広告料は前川さんの出会い系バー記事のご褒美と指摘する人も。
さて、初訪問がとても好印象だった「ヱントツコーヒー舎」を再訪しました。注文したのはメニューで目についた「マンデリン リントン ラスナ」(680円)。マンデリンの原種だそうで、普及しているマンデリンはここからどんどんハイブリッド化したものだそうです。深煎り好きのモモ母ですが、冷めると嫌な苦味を感じることもあります。でもこれは最後まで美味しく頂きました。ここの珈琲、かなり好みです。


2-133.jpg持ってきて下さった時にご店主が「いつも有難うございます」と一言。前回は最初に色々な豆の説明がありましたが、ちゃんと初めてのお客さんかリピーターか憶えておられるんですね。珈琲も接客も「質の良さ」を感じます。鳥の声が混じったBGMも良い感じ。人気な理由がよく分かります。北野天満宮のライトアップを見に来たという他府県の方など、やっぱり今回もお客さんが一杯だったけど、夜7時を過ぎると2組だけになった為、店内写真を撮らせて頂きました。よく考えたら、まだブレンドを頂いてないので、次はブレンドを。

★まぼろし小路東入ル ヱントツコーヒー舎
上京区佐竹町
075-464-5323
12時~20時
水・木休
http://entotsukohisha.favy.jp/
プロフィール

モモ&こむぎ母

Author:モモ&こむぎ母
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR